2923091452

連日の猛暑日和、、最近では、猛を越え「酷!」と、ニュースで流れる
毎年、この時期を迎えるたび、挨拶代わりに交わす「暑かですねえ~」
いわゆる、これはババちゃま、ジジちゃまが多く発する地元弁であり
我々、、(・・・ちょっと、あ~ただって、とっくにババちゃまじゃないか!)

ゲホゲホ、、ま、いっぺん、、(もう一回)

我々、中間世代と今の若者らは、いたって普通語で喋る(・・・はあ!?)
「暑か」と言わず、「暑い」とフツーに言うのだ
しかし、「暑かねえ~」とは言う、、(さっきの、、「ですねえ~」と、どこが違うとな?)
いや、あの、だからですねえ、要するに使い分けですな、、
あっつーーい!あつかーー!あっちいいーー!と、まあ~
県民であるがゆえの地元方言を、フルに網羅するんじゃなく、
普段の会話は、色々ごちゃミックスで使うってコト、、

(・・・ね?今日ってさ、何の話?熊本弁講座?)

ちゃうちゃう!いや、違いまんがな、、あれ?
ここどこ?CoCoDoCo?(・・・話が進みませんので、強制ライン!)

─━─━─━─━─━─━

あれから(熊本地震4・14)、もうすぐ4ヶ月になる
忘れた頃に揺れ、振動を感じる身体も、咄嗟にその震度を言い当て、
速報で出るTV画面と、まるでクイズ番組でもあるか、のように競い合う(笑)
あの大きさから比べれば、、と、楽観するものの、当時の恐怖を
否が応でも蘇らせ、余震に構える、、その繰り返しだ

無事に過ごす中で、生活の流れが少なからずも変わり
朝5時から動き回る日々に、体調もリズムも、やがて追いつかなくなった
これと言って大層な事をやるわけでもないのに、寝付けないうえの
不安から、無駄に点けっぱなしのTV、、
どうかすると、24時間テレビ状態だ、、(こらッバカもん!温暖化の原因ばい!)

これまで、ほとんど見る事のなかったワイドショーやエンタメ関連に
勿論、一日の出来事ニュース、お天気、海外事情、ローカルものなど
気を紛らす意味も含め、点いていて当たり前~♪

外界に出て触れる刺激を求めず、内々で過ごす習慣があるせいか
仕事以外は、じんわりしている(・・・決してビョーキじゃありません)
それでも、だからこそ、だろうか、自分の中で、諸々の感情が生まれた

賛否の極端さも持ちつつ、弱いモノへの向き合い視線
感動への歓喜も、胸に来る波も大きくなった
その振り幅が、年齢と共にボケの平行線に便乗せず(笑)
どうも逆走してるんじゃ???と思える、、
これって、やっぱり暑さのせい???

ま、元気で何よりだ(・・・自分で言いますかね)

345847

久しぶりに開いた画面に、文字を並べ、思いつくままのキー打ち時間
「呟き」に込めたのは、暑い季節に巡ってくる、自分の中の思いだ

哀しさ、懐かしさ、忘れない日々、、
お盆を前に、過ぎ去った者物を偲ぶ時
日々の平和を有難く感じ、些細な瞬間を笑う
他愛のない声に、何の過(よ)ぎりもなく、ただ嬉しさが増す

沢山のともし火の色、、ワタシに映るのは柔らかな金色
今年も空を見上げる季節に、この部屋から、感謝と思いを寄せて・・・

*・゜゚・*:. Remember 520people's 1985.8.12 JAL123 ..。.:*・゜