4月14日、、あれからまだ6日、、なのに
もう随分と時間が過ぎた、、そんな感覚だ

眠るための夜なのに、眠れない、いや、眠りたくない怖さ
電気(光)のある安心感、水に触れる喜び、、
普段の生活を何とも思わなかった事に、言いようのない有難さを感じる

苦しい環境であっても、場所によって天地に値する落差
未だ、戻れない我が家を思い、身を寄せ合って過ごす人々
震源地からほんの僅かの距離で、こうも違うのか、、と愕然とする
自分も被災していながら、まだ恵まれた環境にあるんだ、、と、つくづく思う

TVのライヴを見るたび、沢山の支援や励ましに感謝し、同時に
これから先、いつまで続くのか、、と、余震に怒り
不自由な方々に申し訳なく思いつつ、何もかもを忘れ
暫し、くつろぐひととき、、そういう入り混じった感情を覚えている

中途半端なまま、自分の中で進まない時間、、それでも、幸せだ、と思いたい
比べるものじゃないけど、生きている、ってそういうコトだ、と思うのだ
どんなに余裕を持ちたいと思っても、感情のコントロールも限界という環境
そこまで行き着いて、また考える、、それも出来なかったら、、
その時の自分を信じよう

沢山が集まり生まれる連帯感
普段、話すことのない他人が、同じ境遇で分かち合う時間
個々の家で、ひっそりと突然の揺れに構えながら過ごす、孤独な時間

今のワタシは後者だが、置かれた状況がいつ変化するか知れず
順応を覚悟し、柔軟に、深呼吸、、 \((-0-))/  ス~~ハ~~♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

p01_01


暫くぶりに開いたPCに、今の空気を書きたくなった

今日の熊本は、風もなく静かで穏やか、、揺れる以外は・・・(笑)
混雑を避け、渋滞を回避し、走り回る明け方4時の国道3号、、えっさえっさ=3=3
物資供給に全力を、、と動く人々のお陰で、ダメもとで寄ったコンビニ
その棚には、ずらりと並ぶお弁当にパン、、思わず指差し、おお~あったあ~!
飲料ケースにびっしり、冷凍ケースにはチン!の商品を見た衝撃(笑)

買い物カゴを持ち、たった一人というラッキーさから、競争心も消え
何度も周回し、ウロウロする、カメラに映ったらまるで不審者、、
店員のお兄ちゃん二人の視線をブスブス感じつつ、目はランラン!
きっと彼らはこう思ったハズだ、、

おいおい、この界隈で見かけないぞ、どこからやって来たんだ!?
まったくだよ、鼻息荒く異様な雰囲気だよな、このアジュンマは、、( ̄‥ ̄)=3

kumamon-2


恵まれている環境、、と言っても、我が家の傍にあるコンビニはおろか
スーパーは崩壊の倒壊、、どうしても買出しには車で出かけたついでに
立ち寄るホームセンターや、ドラッグストア、それも通常の時間じゃ
とんでもない渋滞と行列でとっくに品切れ、、トホホ・・・
頭カラカラの無い知恵を絞り、こうなったら、ようし、、
皆が寝静まった時に、ゴキ〇リの如く、動き回ってやる!(サササーーッ)

幸い、沢山の救援が物流となって行き渡り始め、次々に店舗も営業
集中していた混雑も、次第に分散している様子、、(ホッ)
消えない明かりの24H営業、、当たり前の時代に、こうも安心感を覚えたのは
きっと初めてではないだろうか、、

title_01
南阿蘇大橋-2


崩れ去った、美しき象徴たち・・・
でも、我々の記憶は消えない
地元県民は勿論、この地を励ましてくれる限りない拍手に
また始めよう、の力が湧いてくる、、きっと!

※遠く離れた場所から、見えないエールを沢山感じています
何かできることは、、という温かさ、、
新緑がそよぐ季節、その風に乗せて行き来する思い
空気を入れ替えた部屋から、感謝を込めて・・・reoポン

2016.4.20 15:20