20160326_151
20160326_129


人吉に降り、霧島の湯に浸かり、終着地・鹿児島へ・・・
春の旅は、お天気にも恵まれて、気分も景気(?)も絶好調~♪

年に一度、それも一泊二日の限られた休日しか取れない強行な日程
三月という季節の動きは、諸々が一気に押し寄せる時期だ
それだけに、いかに混雑を避け、しかも短時間を過ごすため
充実&凝縮した内容を求めるか、、そんな我ら御一行(笑)

都会慣れしていない環境は、当然ながら大勢が集まる地に目は向かない
そうなると、残るはローカル一色、、これに絞られるワケだ

20160326_161
20160326_130
20160326_166
20160326_165


素人目線で言うのもなんだが、ワタシ、、撮り鉄、乗り鉄といった
いわゆるマニアの方々の気持ちが分かる気がする、、

今回の目玉とも言うべき、熊本~人吉間を結ぶ路線列車「いさぶろう・しんぺい号」
赤茶色の艶を帯びた綺麗な列車を、始発で見た時
まあ~何て可愛らしくてお洒落なんだ~!と思ったのだ

乗り換えた「はやとの風」は、黒が光る精悍なフォルムが魅力的☆
色を変えて望む、霧島~鹿児島への道、、
これだけで、すご~く贅沢な気分になるんだなあ~♪
(子供そのものだ・・・)

20160326_150
20160326_152


ローカルの魅力は、こじんまりとした車体に、走行するのんびり感
各駅停車に近い車窓の眺めは、地元で暮らす生活との距離
そして、その息遣いだ

目と目が合うほどの速度は、こちらに向かい手を振る人の笑顔を写す
そんな小さな感動を覚えながらの一時間は、癒され、響く振動が心地いい
普段に過ごす時間の数倍に匹敵し、あっという間どころか
実に凝縮された時間に思える

20160326_136
20160326_144
20160326_138
20160326_142


この日は土曜日、、休日ではないにしても、あまりに人が居ない・・・
ちょっと、みんなどこに行ったの???と親子と夫婦で笑う
駅前だ、と言うのに、何と車の一台もない状態って、、ありえん!!!
という訳で、無人の珍百景を3枚、、(笑)

田舎だ、、と嘆く我が地元の界隈も、たった一つしかない大手のデパに
四方から群集が押し寄せ、真っ直ぐに歩けない状態になる
そんな日常から、まるで異国に来たかのような不思議感 (((?0?)))

お天気も良いせいで、気分も景気も絶好調~♪
誰も居ない街中を当ても無いまま、まあ~トコトコと歩く歩く・・・
とは言っても、目的はお昼に目指した極上うなぎのお店な訳で、、わはは!
各地から訪れるという名物絶品を、たらふくの満腹~(^皿^)
うう、、苦しい~もう三日は何も食べなくていいわ、、(嘘つけ)


BlogPaint
20160326_148BlogPaint
BlogPaint20160326_155


三日は何も、、と言いつつ、ちゃっかり買うのが「駅弁」!
まだ未消化の30分後に、車内でパクつくんだからね、どーゆー腹だい、、
別腹とか言うのよ、、やっぱ、女は食い気よね~あ~やだやだ(笑)

そう、駅弁のおじちゃん、、この方、あの「マツコの知らない世界」で
有名になった「栗めし弁当」のおじちゃんなんだって!おお~ラッキー!
早速、カカ様とツーショット☆ いいお顔が素敵~♪
また来ますから~お元気で~(^^)

20160327_178
20160327_177
20160327_187
20160327_190

奥地に佇む、霧島の宿
ひっそりとした街に、上質な湯を求めての客足は多いはずだ
観光(スポット的)拘りはいらない、癒しの時間だけで充分、、と思わせてくれる

明けて向かった鹿児島(別名・錦江)湾
15分おきに行き来するフェリーから撮った桜島は、意外に綺麗に写った
ワタシのデジカメじゃ、機器よりも腕が問題なのだ、、ククク

途中の水族館でイルカのジャンプに拍手し、分厚い水槽からギョ達を眺め
最後になった土産選びにバタバタと焦り、、(乗車時間との闘いで)
何とかホームにセーーーフ!はあ~間に合った、、
・・・まったく、時間たっぷりって言ったの誰!?!?
(そんな夫婦のモメモメはいいから)((笑))

20160327_195
20160327_192
20160327_193

まもなく電車が入ります、、のコールに思わず撮った
そして、駅のパネルにふと思った

そうなんだ、、そうなんだよな、、ここから先に線路はない
入って来た車両は、最後尾が先頭となって出発する
ここが路線の始まりで、終わりなんだ、、
そう思っただけで、線が結ぶ場所と人の流れ、空気の匂いを感じる

狭い日本、、と言うけれどまだまだ知らない地が山ほどある
飛べない(飛行機無理人間)の我ら、、選択肢は地面、水面を走るものだけ(笑)
短くてもいい、ローカルの旅、特急の旅、新幹線の旅だ!
(あのねえ~JRのPRじゃないんだし、、)
そだ、JRさん?割引券くれる?宣伝したし、、今度貰いに行くからさ~

・・・ってなワケで、、

三月の終わりに走った、春のローカル線&新幹線ショート旅
これでおしまい~
最後まで、フォトのペタペタだらけだったなあ、、

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20160326_171
20160326_167


宿屋で燃えた「七並べ」
こういうシンプルなバトルは、無条件にハマる!
親も夫婦もカンケーない、自分が勝つまで止まらないのだ

くっそお~~!誰だ止めているのは!おのれえ~許さんぞ!
ポンポンポン、、♪モモから生まれた金太郎~などど、、バカを言い合い
浴衣をはだけ(おい)、布団に転げて歓喜する、、(ホントにバカだ)

優勝商品「ゆずみそせんべい」
お宿おススメだけあって、パリっとして、コクがあって、超ウマイ!
おかみさ~ん、ここでも宣伝したぜ~、今度送ってね~みそせんべい~♪
ウヒヒ!ポンポンポン、、ゆずから生まれた、、(もういいってば!)

=======☆=======

※桜開花、、全国縦断中、、ここ、熊本では見ごろピーク
そして、もう散り行く季節かあ~さくらって、色んな思いの花